典拠となるところの明示[132]――極めて通用性が高い超大国シンボリズムにも
具現化しているとのソロモン神殿の比喩。その具象論に依拠しての指し示し

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[異様性を呈しての先覚的言及]が[高度な科学的知見を示す方式]にて具現化してきたとのことがあることについて 補説4

 前頁に至るまでにあっては以下のような図葉らを挙げつつも摘示事項の解説・訴求に努めてきた。

(日本の著名漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』のようなものにいかように911の予見がかった構図がみとめられもするのか、またもってして、そのことがいかようにして ―他の同文同様の作品「ら」とおなじくも― フリーメーソンのシンボリズムと結節しているのかにまつわって持ち出していた図の再掲として)

(かつてのソ連の国章が「それに先行する」ところのフリーメーソン・シンボリズムといかように接続していたものであったのか、また、そのことが後にての予言的作品「ら」とソロモン神殿の寓意でいかように地続きになっているのかとのことにまつわって持ち出していた図の再掲として)

 ここに至るまでの段にあっては上にて再提示なしたような図葉らを挙げつつも、

これより起こることにまつわっての事前言及をなしているところの【力学】が存する(と摘示可能となっている)]

上に言う【力学】はソロモン神殿にまつわる寓意付けに異常異様にこだわっている(と摘示可能となっている)]

とのことらの解説に注力なしてきた次第である。

 以上、極々端的なる振り返りをなしたうえで本頁固有の内容に入りたい。

※[補説4]の部の手仕舞いの前に「ちなみに、」として述べておくべきかと判じたことについて以下、筆を割くこととして

 さて、(先だって摘示してきたことを受けもして申し述べるところとして)、ソロモン神殿をとにかくも重視しているフリーメーソンという団体(の上位位階にあっての)思潮にあっては、

ソロモン神殿の柱が崩されること

を悲観的に解釈しないとのドグマもが、他面、観察されるとのことがある ―ここまでにあって何度も引用を通じての解説をなしてきたように[ソロモン神殿]とはフリーメーソンの[理想]の体現物となっているとのことがあるなかで、である― 。

 否、むしろ、彼らが諸事にあって理想と秩序の体現物として尊崇視している[ソロモン神殿]、同神殿の[旧版]が崩壊を呈していることすらもが彼らの目指す方向性(彼らフリーメーソンがフリーメーソンの神たる存在、グレート・アーキテクト・オブ・ユニヴァース、先述のGATOUの理念と一致するところと標榜し、そちらの方向を目指しているとの[モード]で動かされているとの方向性)に[予定調和]として組み込まれていると「受け取れるようなところ「も」ある。
 端的に述べれば、

[[旧秩序(たるソロモン神殿)の破壊]から[新たなる理想的な秩序の建立]を導き出す]

との式ともとれるかたちにて、である。

(:[[破壊]から[新に理想的な秩序の建立]を導き出す]との式ともとれる思潮の存在についての【具体的中身】の言及に入る前にここで「ちなみに、」の話をなしている本稿のスタンスについて ―「再度もってしての」― 断りをなしておく。
 その点、 本稿では
[ワールド・トレード・センターにての悲劇を直接的に後押ししたか、あるいは、でなくとも、悲劇(と象徴主義の露骨な関係)を閑却、等閑視させて真相を見づらくさせているとの紐帯]
としてフリーメーソンという歴史的結社(のゾンビになったような駒ら)が
【(どこぞやの国家寄生カルトがどこぞやの国家の中枢を荼毒(とどく)するように)寄生者が宿主を操る権能を強めているとの統治体(ガバメント)】
を通じて人間レベル「でも」[常識のレベルでは信じがたいような悪行]に手を染めているとの[主張]を強くもなして「いない」(:についてはひとつに節義の問題として可及的に中立的な視点の呈示に努めるべきだとの判断があったこと、そして、もしかしたらば正しくはないかもしれない視点に固執しすぎたとの(従前ありように対する)反省があったとのこともある)。
 については、従前、諸種判断材料の捕捉をなしていたことから「それ以外に何が考えられるのか」とのかたちでこの身、筆者の目分量を強くも縛ってきたとの、
[フリーメーソン的紐帯の「人間レベルの」悲惨の[代行]にまつわる仕組み]
に関しての主張は強くもなしては「いない」とのことが本稿スタンスに関してはある。
 が、ただしもってして、
フリーメーソン象徴主義との露骨な結節点が[山なす」911の事前言及文物(ワールド・センターを爆破するが如しのもの)に見てとれる
とのことまでは
[これこれこういうものがそうである]
と後追い可能なる論拠を懇切丁寧に呈示しながらも問題視してきた(:フリーメーソン関与についてはかつての筆者同様、多くの人間が[そうと判断せざるをえない]と見る材料が山積していることは細かくも具体的なかたちで本稿で挙げてきた)。
 そうもした問題視の過程で
[911の事件が起こることを「露骨に」前言しているが如く作品ら 
―たとえば、原作小説で[191階]建てとの異様なる高層建築(現時2014年時点で世界最高層の尖塔状のドバイのブルジュ・ハリファでさえ200階を若干越えている中ながら実質163階前後、残余はテナントが入れるようなものではないメンテナンス部にとどまる)が爆破対象とされる作品の映画化版で冒頭より[グウランド・ゼロ現出の対象地]として言及されている複数ビル発破爆破の対象地が当該の映画作品でワールド・トレード・センターそのものであると何度もサブリミナル的に寸刻描写されているといったことがある(映画『ファイト・クラブ』の事例)/あるいは、たとえば、原作小説では[ワールド・トレード・センターにあってのツインタワーに比定されるようなビルジングの爆破による脱出不能なる炎熱地獄の現出]がモチーフとなっているところをその映画化版ではリリース・ポスターにツインタワー然としたものが描かれ、そうもした映画化作品の中で[116]階との階数表示がなされる中で(原作では災厄現出の原因であった爆破が一転、救済の具に挿げ替えられ)[鎮火のためのビル爆破]が描かれているといったことがある(映画『タワーリング・インフェルノ』の事例)― 、といった911の事件が起こることを露骨に前言しているが如く作品らの中でツインタワーが[ソロモン神殿の寓意]や[フリーメーソンの上位位階の明示されて知られているシンボリズム(トリプル・タウ紋様)]と結びついていること]
について「も」十全なる解説をなしてきた。
 筆者は「本稿では」スタンスの問題としてフリーメーソン関与論の類を過分に前面に押し出しているわけではないが、とにかくもってして、どういった具体的事実の指摘をなしているのかまでは押さえていただきたいものではある)

 フリーメーソン思潮(正確に述べれば、フリーメーソンの上位位階の思潮)にあっての

[[ソロモン神殿の破壊]の後にて[破壊]から新たに理想的な秩序の建立を導き出すとの式]

が見てとれることについては ―つい最近に邦訳版が世に出た書籍とはなるが―  THE SECRET POWER OF MASONIC SYMBOLS邦題『フリーメーソンシンボル事典』 ―メーソンとしての「歴史通」とのことで通っていることが喧伝されてのフリーメーソンの手になる書(邦訳版版元は[如何物書籍]をよく出すことでも有名な学習研究社)― にあって次のような記載がなされていることを引いておく。 

(直下、 Robert Lomas(ロバート・ロマス/多くの出鱈目表記を含むとの「文献的事実に依拠せずにの」似非歴史分析を世に出してきたとのことを先述しもしたフリーメーソン)の手になる THE SECRET POWER OF MASONIC SYMBOLS邦題『フリーメーソンシンボル事典』にての259ページよりの引用をなすとして)

 ロイヤルアーチのトレーシング・ボード
 ホーリー・ロイヤルアーチのトレーシング・ボードは、ソロモン王の神殿の再建を図ったイェルサレムのサンヘドリンに雇われた3人の寄留者が、その遺跡の地下に秘密の穹窿(きゅうりゅう)を発見した様子を描いている。要石をアーチから持ち上げると、秘密の小部屋が現われた。中には聖なる祭壇と失われたメイソンリーの言葉があった。太陽から一条の光が射し、暗い穹窿の中の台座に、失われた言葉が刻まれていた。その台座は正三角形の中に据えられている。それは<大いなる建築家>を表す古えのエノクのシンボルである。市松模様の舗床は人生の儚さ、地上のものの不確かさを表し、純白の大理石の台座――真の二重立方体――は無垢と純粋を表す完璧なシンボルである。それは円の中に置かれている。円は永遠の象徴であり、始まりも終わりもない。円は始まりも終わりもない全能者の純粋、叡智、栄光を表す。背景では、渦状の道の終わりに、サンヘドリンの3人の長がいる。ゼルバベル、ハギア、ヨシュアである。彼らは安定の柱と知識の柱の間に立っている。その背後には永遠の都があり、その上に虹と、諸天のホーリー・ロイヤルアーチがある。

(引用部はここまでとする)

 上の引用部の内容のどうして重要なのかと述べると、
[ロイヤルアーチ位階 ―基本位階でマスターメーソン位階に到達したものが足入れする位階であると先述のメーソンの上位位階(映画『タワーリング・インフェルノ』のリリース・ポスターにもツインタワー然としたものの上階に同ロイヤルアーチ位階のシンボルを如実に想起させるヘリポートが描画されている)― ]
のトレーシング・ボード(トレーシング・ボードが何なのかについても先に説明したとおりで[フリーメーソンの諸種様々な紋章・シンボルらを描いているとの描画・印刷されてのものにして各々のメーソン位階に応じての講釈にて教示の材とされうるもの]のことを指す)、要するに、メーソン上位位階にあってのドグマ教示図像には

ソロモン神殿の残骸(の中にあるドーム、穹窿(きゅうりゅう))にあっての[永遠の都](とロイヤル・アーチ)の発見]

が[主題]として描かれているとのことが指摘されているからである(:同じくものことは例えば、英文Wikipedia[ Royal Arch ]項目にて In the Chapter, the teachings of the Royal Arch are conveyed using a ritualised allegory based on the Old Testament telling of the return to Jerusalem from the Babylonian captivity to rebuild the City and Temple. In clearing the ground of Solomon's Temple for the foundations of a new temple, the candidate makes important discoveries.(訳として)「ロイヤル・アーチの教えは[バビロン捕囚から都市と神殿の再建をなすべくものエルサレムへの帰還に見る旧約聖書の物語にまつわる寓意]に重きを置いて儀式化(リチュアライズド)されている.[新しい神殿]の建立のために[旧ソロモン神殿]敷地を整地している際に候補者ら(ロイヤルアーチ位階候補者ら)は重要な発見をなすことになる」(訳はここまでとする)との記載にも見受けられることとなる ―はきと述べ、同じくものドグマの問題は相当程度、通用化した話でもある.また、ここにて引用のウィキペディア記述について言えば、フリーメーソンのドグマに詳しい人間ならば、旧ワールド・トレード・センターの後を継ぐかたちで新ワールド・トレード・センターが建立されることになった([実体としては家畜としての養殖種に与えられた子供騙しの論法]でもそうしたものが建立されることになった)ことの背景には(表記ウィキペディア引用部に見るような)[旧ソロモン神殿あらためての新エルサレム神殿建立の旧約聖書寓意]が介在していそうなことは容易に想像が及ぶようにもなっている)― )。

 さて、ツインタワーが[ソロモン神殿の柱]に仮託されていたと判じられる根拠 ―どのレベルでそうなっているのか、通り一通りの人間レベルのやりようで済まされるかは別問題として[視覚的にそうもなっている]ところとして仮託されていたとの根拠― はここに至るまで仔細に呈示してきた(主観が問題になるというような性質の話としてではなく、視覚的に明らかにそうもさせられているとの根拠を仔細に呈示してきた)。

 そこからフリーメーソンの上位位階(ロイヤル・アーチ位階)が

[ソロモン神殿の残骸を通じての[永遠の秩序]の発見]

を前提にしての象徴体系を掲げていることとの絡みで何が述べたいかもお分かりか、とは思う(述べておくが、筆者はフリーメーソンに属する人間が[宗教的狂人]同様にいかなるたわごと・ざれげんの類を「妄信」させられていようとも、問題はつい最前にあって先述なしたところの[ソロモン王と悪鬼羅刹の契約関係の伝承(に見るブラック・ユーモア)]にあると見ている。が、そのことはここでは(繰り返さずに)置く)。

 これにてフリーメーソン(の上位位階)にあっては

[ソロモン神殿の柱が崩されること]

をも過度に悲観的に解釈されないとのドグマがある、否、どころか、彼らが諸事にあって[理想]と[秩序]の体現物として尊崇視している[ソロモン神殿]、同神殿の[旧版]の崩壊すらもが彼らの目指す方向に[予定調和]に組み込まれていると「受け取れる」ようなとのことにまつわる指摘をなしたとして、である。

 同じくものことが

[次の各点ら]

と結びついていると自然(じねん)として受け取れるようになっているとのことについて ―本稿筆者が[メーソン儀式主義に通ずる問題](ロイヤルアーチ位階の理念に通ずる儀式主義の問題]を(多くの語らずにもの臆病者らがそう見続けてきたように)先だってのワールド・トレード・センター崩壊劇に見出しもしていたところとして― 「一応」申し添えておく。


・計にして7棟のビル群が崩落することになった(911の折柄にての)ワールド・トレード・センターでの悲劇、にあっての第七ワールド・トレード・センター・ビルジング(7WTC)の倒壊は「あまりにも不可解」との観点が建築・爆破のエキスパート団体(出典(Source)紹介の部101にて紹介の Architects & Engineers for 9/11 Truth )によって多数の[再調査請願の専門家署名](数千人単位の「専門家」ら署名)と共に呈示されているとのことがある (:建築家との職掌の問題はあってもアーキテクトとの語は悪印象を与える、それでいいというのかとのこと、先述なした団体であるも、 Architects & Engineers for 9/11 Truthが「パンケーキのようにぺしゃんこになって突如倒壊した」との第七ワールド・トレード・センター・ビルディングが[コントロールド・デモリッションとしての特徴]を呈しているといかように主張しているのか、プロとしての建築家らが「これは明らか、絶対に爆破倒壊である」といった申しようをいかようになしているのかについては彼ら団体由来のYouTubeでも流通している訴求映像を見てみるのもよかろう ―それで(そこでの可能性論指摘が曇り無き真実か否かどうかは別として)少なくとも懐疑的観点をなんら抱かぬのは脳死状態にあるような奴原だけであるといった露骨な映像がそこにては呈示されている― )。 そうもしたかたちで発破倒壊であるとの申し立てが数多の専門家らからもなされている[911の事件の最中に初動の突入からかなり経ってより突如完全倒壊した第七ワールド・トレード・センター・ビルジング]が[ソロモンブラザーズ証券](往時ソロモン・スミス・バーニー)を主要テナントとしていた(他のテナントは諜報機関やシークレット・サービスであった)とのビルジング、いわば、[ソロモン・ビル]の様相を呈していたとのことは先述のことである ―陰謀論者の持ち出すような[後追い確認も出来ぬような話]の類ではなく、経済活動に伴うテナント履歴の問題にしかすぎない― 。

・記録的事実 ―公衆に広くも流通している映像に残っている記録的事実― の問題として映画『ファイト・クラブ』では[フリーメーソンの「ソロモン神殿絡みの」トレーシング・ボード構図]と視覚的に重なるようなかたちで[ワールド・トレード・センターのツインタワー据え置きのスフィアという球体オブジェ]を爆破、転がす描写がなされているDVDのどこをどう再生すると該当描写が見てとれるのか該当再生部を「秒単位で」指摘するとのかたちで本稿にての出典(Source)紹介の部102(4)及び出典(Source)紹介の部105で事細かに出典を挙げて紹介していることである)。 

・それが[およそ人間業とは思えぬ]ことも問題となる(まるで超常的な存在、聖書に見る占いの霊Pythonの類に憑かれたが如くのものであることも問題となる)とのものではあるのだが、[911の事件がその通りに具現化したように予見的描写をなしている作品ら]が数多ありもし、の中にあっては「明らかに」フリーメーソンの象徴主義と重なるような描写をなしている作品ら、しかも、そこに爆破の問題が関わるとの作品らが露骨な式で存在している(本稿にてのここ補説4の後半部での容易に後追いできるように呈示している指し示し部をよくご覧になれるとよかろう ―たとえば、日本にて一部で話題になっていた[911の予見漫画]とされるものにも露骨極まりない式で[フリーメーソンのエンタード・アプレンティス位階のトレーシング・ボード]との視覚的かつ意味論的な連続性が見てとれ(意味論的連続性との点については徒弟位階のハングド・マンの寓意が問題になる)、かつ、爆破の比喩もがそこに組み込まれていることを本稿ここ補説4の部では入念に解説している― )。


 上のことらと【フリーメーソンリー(の上位位階)の教義思潮体系にあってはソロモン神殿が崩れ落ち、そこから再生がなされるとのことが予定調和の問題として語られている】との最前指摘なしもしたことの複合顧慮によって[何が当然に問題になるのか]について述べもしたいところはお分かりいただけるか、とは思う(:ただし、再言に重ねての再言をなすが、筆者は当初、属人的捕捉事由よりこの身の認識を強くも縛っていた[フリーメーソン的紐帯の人間レベルの関与「も」が双子の塔の倒壊にてなされている]との視点は「既存の操り人形らのドグマと予言的言及らの相関性に人形遣いの糸以上のものが関与していない可能性もある(物事の実相を表層的な見映えの問題に求めすぎている可能性もある)」との式で撤回してもいいと考えている)

(フリーメーソン陰謀論を唱道することを目的にしているものではないと断りなしながらもの「ちなみに、」の話はここまでとしておく)

 脇に逸れての主軸とはならぬ話でここ補説4の部で主軸となるところを見失う読み手がいるかもしれないので、ここ補説4の部で主軸となっているところのリジットなる(根拠が重くもそこにある)話が何たるか、一応、締めくくり間際のものとしての本段にて繰り返しをなしておく。

 本稿にてのここ補説4の部では[文献的事実・記録的事実の問題として論拠を容易に裏取り可能なかたちで指し示す]との式で以下のことの呈示に努めてきた。


ワールド・トレード・センターにてのビル爆破(ツインタワーと解される描写がなされての爆破)への示唆を含む作品
にして
911との数値規則と結びつくとの作品
にして
フリーメーソン・シンボリズムと多重的に結びつく作品


との要素を「すべて」併せ持つ作品が複数作存在している。

 そうした作品らが911の事件の勃発前から際立って特徴的なる要素らを共有するとのかたちで存在しているとのそのことが[偶然]と言えるのか。

 そちらについては([偶然]ならぬ)[人為][恣意]のなせる業にして、

[占いの霊(Python) ―先に引き合いに出した、ギリシャ神話および聖書の使徒行伝に見るような予言の霊たる[大蛇ピュートーン(パイソン)]― に憑かれたが如くやりよう]

と「はきと」解されるものである(:上のartificial[人為]というのは[知的生命体の手がそこに介在している]とのことであるが、それは[人間の手]との文脈では「ない」ところをも包摂している。の意味では[「人」為]というより[作為的]と表した方が適切かとも思ったのだが、本稿は『そのレベルで物事を履き違えるような向きはおるまい』との認識での筆の運びをなしている(反言すれば、『ここでの話を人間レベルの浅薄な陰謀論としてしか情報処理しない向きがいれば、そうした者は[語る値打ちもない類](我々人類の今後にあってプラスの存在になることもなく、生かされている期間を終えれば、ただ無惨に抵抗もせずに諾々と殺されていくだけの類)であって訴求対象として度外視していい類である』とのことでもある)。

 何故、
[[大蛇ピュートーン(パイソン)]に憑かれたが如く状況]
といった口上にての話を([偶然]とは対極にある)[恣意]の状況を指すものとして用いているかだが、それはルネサンス期の特定作品、近年の贋造物ではなく、何百年も前からそこ(フィレンツェ教会)に据え置かれていたと認知されている特定のフレスコ画美術作品 ―ある種、蛇巫(へびふ)と通ずるところもあるシビュラという巫女にまつわる作品たる Meeting of Augustus and the Sibyl(『アウグストゥスとシビュラの出会い』)― にあって

[現代の科学水準に準拠しての生物学的知識]

が複合的に反映されているとのことがある、具体的には

[処女懐胎の預言にまつわる15世紀製作フレスコ画にあって【DNA構造】・【相対的サイズ・相対的到達数など含めて正確といった按配の受精構造類似図]らの生物学的再生産(生殖)プロセスにまつわる構図】が入れ込まれている ―半世紀程前になってようやっと発見されたDNAの二重螺旋構造どころか精子構造すらも特定されていなかった15世紀末に描かれた絵画(近代以降の贋造物ではなく歴史的に真正なるものとして欧米の美術館のウェブサイトにて似姿公開されているようなフィレンツェ在の著名画家ドメニコ・ギルランダイオの手になる画)にあって見受けられる― ]

とのかたちで複合的に反映されているとのことが「これはこうでこれはこうである」との式にて指し示せるようになっている ―本稿では図と出典らを事細かに呈示しながら絵画 Meeting of Augustus and the Sibylにて[卵子に精子が蝟集する構造]の類似型が[精子の卵子到達数][精子の卵子に対する対比サイズ]まで反映しながら具現化していると「はきと」解されるようになっていること、また、同絵画にて[デオリキシボ核酸(の二重螺旋構造)が精子先端に格納されている構図]らもが具現化していると「はきと」解されるようになっていることの解説に注力してきた― とのことを本稿筆者が重んじているからである(「ことは、」要するに【科学技術】の問題である)。

 その結論が含意することは

[人間存在 ―あるいは操作されやすき種別の人間達でもいいが― が薬籠中の存在としていかな予言的言及をも意識的にか無意識的にか「科学的操作にて」なさせしめられる存在である]

ということであり、

[諸所の予言的言及 ―実際は犯罪予告のようなものかもしれないが― は極めて悪質なやりよう(【処女懐胎の預言】の画に無知未開の状況にある操作対象種族を小馬鹿にして薬籠中の個体を用いて【生物学的受精】の構造を故意に入れ込むようなやりよう)を受けてのものである]

と判じられるとのことである。

 上にて言及していることらのうちの

[特定の要件を具備しての911の事件の発生の事前言及事物が存在している]

とのことについて疑わしいとのことであれば本稿にての

出典(Source)紹介の部100から出典(Source)紹介の部108を包摂する部にあって国外および国内事前言及に関して詳説をなしている箇所]

で筆者が何を具体的にどう ―911の事前言及作品の性質にまつわる解説として― 容易に後追いできるとのかたちにて指し示しているのか検討してみればいい。

 また、上にて言及していることらのうちの、

[ルネサンス期特定絵画にあって科学的操作の介在を示す予見性が「はきと」見てとれる]

とのことについて疑わしいとのことであれば本稿にての

出典(Source)紹介の部109から出典(Source)紹介の部109(6)を包摂する段]

を検討してみれば、[予言の霊がそこに立ち現れるとの力学]が[科学技術の悪用]によってなされているとの結論を導き出さざるをえぬとのこと、理解なせることか、とは思う。

 そうしたやりようと同文のものらが数多存在しており、(長大なものとなっている本稿にて具体的に細かくも呈示しているところとして)それら相応の予言「的」事物らが多く[共通の命名規則][共通の相関関係]の環に組み込まれながらも[人類の行く末]そのものを嗜虐的に臭わせている ―「お前ら全員を「目的に基づいて」皆殺しにする」とのメッセージ性を帯びている― との側面が見てとれることがある、それこそが問題なのである。

 ここ締めくくりの部にあって問題となる[共通の命名規則][共通の相関関係]の環がいかように発現しているものなのか、そのことを明示すべくもの記述をも下になしておくこととする。

補説4と振っての段にあっての締めくくりの部にあって敢えても呈示することとした[共通の命名規則][共通の相関関係]の環の「極々一例」たる発現形態について

 上は19世紀に声望を博していた英国人画家フレデリック・レイトンの手になる絵画、

Cimabue's Celebrated Madonna『チマブーエの祝福されしマリア像』

を意図あって挙げもしたとのものとなる(図像は横幅が長いので分割して呈示している)

 さて、上掲画『チマブーエの祝福されしマリア像』は

[13世紀末の著名なる画家チマブーエが製作したマリア像が奉献されることになったその折のフィレンツェのお祭り騒ぎの一幕]

を描いたとの設定のものである。

(典拠として:英文Wikipedia[ Cimabue's Celebrated Madonna ]項目にあっての現行記載内容より引用なすとして
Cimabue's Celebrated Madonna is an oil painting by English artist Frederic Leighton. Measuring more than two metres tall and more than five metres wide, this canvas was painted by Leighton from 1853 to 1855 in Rome as his first major work. It is displayed in London's National Gallery, on loan from Queen Elizabeth II. The picture shows a scene from the 16th century art historian Giorgio Vasari's description of the 13th century procession of a Madonna (an altarpiece for a church) through the streets of Florence. The Madonna is being carried from the home of Florentine artist Cimabue to the church of the Santa Maria Novella. Cimabue himself is depicted immediately in front of the Madonna wearing a laurel wreath upon his head. He is flanked by a wide array of characters, including his protege Giotto, the poet Dante Alighieri, the architect Arnolfo di Cambio,[lower-alpha 1] the painters Gaddo Gaddi, Andrea Tafi, Buonamico Buffalmacco and Simone Memmi; the sculptor Nicola Pisano, and on horseback at the right edge of the image, the King of Naples, Charles of Anjou.(即時手仕事としての[意訳]として)「絵画『チマブーエの祝福されしマリア像』は英国の芸術家フレドリック・レイトンによって高さ2メートル、幅5メートルの巨大キャンバスに1853年から1855年にかけて描かれたローマ在住時の初期の作となる。同作品は英国女王エリザベスに貸与されたものとのかたちでロンドン国立美術館に展示されている。同画は16世紀芸術史家ジョルジョ・ヴァザーリによって言及されている、[13世紀のチマブーエによる教会祭壇のためのマリア像がフィレンツェの通りに現われたありよう]を描いてのものとなっている。画の中でマリア像はチマブーエのフィレンツェの家からサンタ・マリア・ノヴェッラ教会に運ばれており、マリア像を描いたチマブーエは月桂冠を被るとのかたちでマリア像のすぐ前に描かれており、彼チマブーエの脇にあっては幅広い層の人物描写がなされており、の中には、チマブーエの弟子ジョット(注:チマブーエの後に初期ルネサンス期の代表的な画家となったジョット)、詩人ダンテ・アリギエーリ、建築家アルノルフォ・ディ・カンビオ、画家(ら)としてのタッデオ・ガッディ、アンドレア・タフィ、ブオナミーコ・ブファルマッコ、シモーネ・マルティーニら、そして、彫刻家ニコラ・ピサーノ、馬の背にあっての右端部のナポリ王国君主シャルル・ダンジューが含まれている」(訳付しての引用部はここまでとする)
と記されているところである)

 表記の絵画、ダンテをはじめルネサンス期初期の都市[フィレンツェ]の著名人らが総出でお目見えしているとされる絵画 Cimabue's Celebrated Madonnaは「処女懐胎の」聖母マリアの肖像が教会に向けて奉献される折のパレード(がかった一幕)を描いたとの設定のものであるわけだが、この際、歴史上、本当にそうしたパレードが画に見るような華々しきありようで具現化していたか否かは問題ではない。

 問題はそうも欧州人に熱狂をもたらしていたと経年見られてきた「処女懐胎の」聖母マリアなる存在に伴う【嗜虐的寓意付け】である。

 その点、本稿のこここれに至るまでにあって問題視してきた画家ドメニコ・ギルランダイオの手になる、

Meeting of Augustus and the Sibyl『アウグストゥスとシビュラの出会い』(同画が据え置かれている教会(サンタ・トリニタ教会サセッティ礼拝堂; Sassetti Chapel)を内包する都市フィレンツェは直上呈示のフレデリック・レイトンの手になる絵画『チマブーエの祝福されしマリア像』がまさしくもその場での一幕を描き出しもしているイタリア都市ともなる)

との(画家ギルランディオがミケランジェロ師匠筋に相当するフィレンツェ・ルネサンス第三世代の画家とされるがゆえにか)フィレンツェ在の作品は

[【マリアの処女懐胎による救世主の到来】を巫女(シビュラ)が皇帝(アウグストゥス)に予言するとのテーマと接合する絵]

となりもしており、といった[処女懐胎の予言]にまつわる絵画にて予言者に指をさされる先にては

[精子と卵子の結合過程と目立って類似性を呈する構図]

が具現化を見ている、のみならず、[同画の下部]の方にあっては

[マッチ状のもの(見よう見方によっては精子状の構造物)が先端部がDNA状の二重螺旋構造と接合するとの構図]

もが具現化を見ており、それは精子の先端にDNAが格納されているとの生物学的事実と接合するようにとれるとのものであるとのことについて委細に踏み込み、ひたすらに典拠を挙げ連ねるとの式で詳説をなしてきた。

 そうも振り返りつつ述べれば、マリア信仰に伴う嗜虐性はといったことに留まらない(ことを補説4と振っての部の締めくくりのこの部にあって述べておきたい)。

 以下の[1]から[3]のことらをご覧いただき、何が問題になるのか、理解なしていただきたい次第ではある。

 ルネサンス期の「フィレンツェの」著名なマリアの特定肖像をこれまた著名なる「他の」ルネサンス期絵画と重ね見ることで悪魔の王サタンと接合する構図が浮かび上がってくるとのことがある(同じくものことは本稿にあっての補説1から補説4と振っての各部に入る前に指摘していたとのことである)。そして、そうもした[視覚的一致性]の問題はミトラ教(教勢にあってキリスト教に敗れるとのかたちで古代ローマ時代に衰亡を見、歴史の闇に消えたとのことが知られるミトラ教)の再発掘された石彫遺物とも「奇怪に」接続しているとのことがある。

 ルネサンス期の著名なる複数芸術作品を重ねることでマリア像がサタン像とオーバー・ラップするように「できあがっている」ことも異常異様なる話ではあるが、同じくもの構図上の問題が「再発見された」往古の遺物にまで及んでいるとなると「さらにもって奇態なること」となる。 であるがゆえに、同じくものことについて、以下にて呈示の図像らを再度挙げ、もってして、確認を仰ぎたい

【上掲図左】:美術史にあって著名なる15世紀の画家である Filippo Lippi(フィリッポ・リッピ)の Adoration in the Forestとの画題の絵画 (同画、現行、英文のWikipediaにあっては同絵画のためだけの一項目が設けられているとのかなり有名な絵画となり、先掲の[処女懐胎のマリア]のドグマがあってこその『アウグストゥスとシビュラの出会い』『チマブーエの祝福されしマリア像』と同様にイタリアのフィレンツェ(Florenceの地と結びつく ―メディチ家の後援によってフローレンスの地で産み落とされた― 画となる(英文Wikipedia[ Adoration in the Forest (Lippi) ]項目にあって Adoration in the Forest is a painting completed before 1459 by the Carmelite friar, Filippo Lippi, of the Virgin Mary and the newly born Christ Child lying on the ground, in the unusual setting of a steep, dark, wooded wilderness. It was painted for one of the wealthiest men in Renaissance Florence, the banker Cosimo de Medici. In later times it had a turbulent history. と記載されている通りである))
【上掲図右】:彼なくして欧州美術史は語れないといったほどに著名なる15世紀末から16世紀初頭にかけての版画芸術の巨匠アルブレヒト・デューラーの手になる版画[黙示録]シリーズの一葉。
 以上、呈示の両図像を重ね合わせることで[キリスト誕生を祝う聖母マリアの構図]が[黙示録にて悪魔の王(多頭の竜ないし多頭の蛇であるサタン)がにじりよってくる構図]とオーバーラップするように「なっている」とのことがある ―視覚的一致性]が現出していることは[現象]の問題となる、【偶然】あるいは【恣意(【恣意】であるのならばそれが画家ら人為に起因するところにすぎないのかあるいはそれで済まされないのかがさらにもって問題になる)であるかに関わらず[記録的事実]の問題としてよく知られた作品らにみとめられる動かしがたい、容易に確認可能な[現象]の問題となる― 。

 英文Wikipedia[ Mithraic mysteries ]項目にも同様のレリーフが呈示されているところの往古ローマ時代にて信仰された異教、ミトラ教の「典型的な」「汎用的構図に関わる」レリーフ。どれくらい呈示のレリーフが汎用的な構図であったのか、また、そちら発掘されて「再」発見されたとされる遺物が既に15世紀のフィリッポ・リッピ(の作者)やアルブレヒト・デューラー(の作者)の目に入るようなかたちでも「再」発見されていたと言えるのか、そして、異教シンボルたる同ミトラ教レリーフをわざわざ模倣してここで取り上げもしている作品ら ―絵画 Adoration in the Forestおよび木版画 the Apocalypse series― を芸術家リッピやデューラーが構築する必要がそもそもあったのかが問題になる(お分かりいただけていることか、とは思うが、そうもした当然に生じもする疑念に対する払拭のなし難さからここでは(先だって問題視した)絵画 Meeting of Augustus and the Sibylのようなもの ―こともあろうに[処女懐胎の預言]にまつわっての画に生殖受精過程を赤裸々に高度に科学的な知識が窺えるとの式で描画しているとの画― を同じくも15世紀に構築させしめていた力学が[人間愚弄の意図]の下に働いていた可能性が如実にあるとのことを問題視しているのである)

 問題となる構図上の類似性をまとめもしての図。起点となる視覚的類似性を呈しての[後光が射している神](ミトラ教の神およびローマ帝国滅亡後、それに取って代わったキリスト教の神)を軸にして画中の人物が似たようなセクションに配されている中で【救世主誕生をもたらした処女懐胎のマリア】←→【救世主ににじみよる多頭の爬虫類としてのサタン】/【救世主誕生をもたらした処女懐胎のマリア】←→【絡み合う蛇の杖を掲げるミトラ教の神格】←→【救世主ににじみよる多頭の爬虫類としてのサタン】との構図的類似性が[記録的事実]の問題として見てとれるようになっている。

 話を「一端もってして」別方向に向ける。子を慈しむ慈母の像と結びついたマリア崇拝というものが
エジプトからローマに渡来した往古のイシス神に対する崇拝】(の一部形態
と似通っているとの指摘が「かなり以前」よりなされてきたとのことがある。

 同じくものこと ―【マリア崇拝】【エジプトよりローマに渡来した女神であるイシスに対する崇拝】の接続性― についてまずもって目立つところとしてウィキペディアにての記載のなされようを引くこととする。

(直下、目立つところとしての英文Wikipedia[ Osiris myth ]項目([オシリス神話]項目)にあっての現行記載内容よりの引用をなすとして)

The image of the goddess holding her child was used prominently in her worship-for example, in panel paintings that were used in household shrines dedicated to her. Isis' iconography in these paintings closely resembles and probably influenced the earliest Christian icons of Mary holding Jesus.

(訳として)
「イシス信仰にて目立って用いられもした子を抱く彼女イシスの似姿はたとえばイシスに捧げてのものである一族の廟の壁面などに用いられてもしていた構図となる。こうもした身近なイシスの描画をなしたものらに見るイシス像が[子を抱くマリア]の最初期の描画方式に近しくも似ており、おそらく、影響を与えていると解される

(極々端的なるものながらもの引用部はここまでとする)

[左]:英文ウィキペディア[イシス]項目にあげられもしている我が子(子供形態のホルス神を指すハルポクラテス)を抱く慈母としてのイシス像(頭頂部飾りは同じくものエジプトの偶像、女神ハトホルから習合したものと解説されるところの後期イシス)。
[右]:ロシア正教にてのイコン、の中でも数々のレプリカを生み出してきたとのことで極めて有名な一品としての[ウラジミールの聖母(生天女)]との作。
 両者イシスとマリアの描画・崇拝形態に古典古代期からの接続性が見てとれるという意見Opinionがあることをここでは取り立てて問題視している。

 次いで、同じくものことにまつわってバーバラ・ウォーカー、有名な女性神話研究家の手になる比較的よく知られた著作、

The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets(邦題タイトルは『神話・伝承事典 失われた女神たちの復権』(大修館書店)となる著作で筆者などはイザナミ・イザナギ神話に対する行き過ぎた、そして、多少過てる解釈が載せられているなどとの意味で過分に信は置けぬなと見るに至っているとの著作)

よりの引用をなすこととする。

(直下、読み手にその気があるのならば、引用元にその通りの記載がなされていることが確認できるようになっているとの Barbara G. Walkerの手になる The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets (1983)原著にあっての内容を引くとして)

Isis's cult came to Rome about 80 B.C., attained great popularity in the reign of Vespasian, and flourished throughout the empire until it was ousted by Christianity four centuries later. The Goddess herself was not so much ousted as absorbed. Her identification with the virgin Mary was part of the syncretic development of the Madonna cult. Some early Christians in Rome called themselves Pastophori, a title of "shepherds" or "servants of Isis," which evolved into pastors.19
The story of Mary's Egyptian journey with her child seems to have been devised not only to fulfill the scripture, "Out of Egypt have I called my son" (Matthew 2:15), but also to justify the extensive identifications between Isis and Mary. Jesus took refuge in the holy tree at Mataria, the sycamore of Isis-Hathor, Goddess of Dendera, the Shrine of the Tree. Isis was "Destiny," and so was Mary the triple Moerae. "The tree is a symbol of destiny because it is rooted in the depths. But what is more important is that it grows into time, ramifies its branches like a family tree." Mataria was long known as an Egyptian name of the Goddess who was also Mata-Meri, or Mari.22
Pictures and sculptures wherein [Isis] is represented in the act of suckling her child Horus formed the foundation for the Christian figures and paintings of the Madonna and Child. Several of the incidents of the wanderings of the Virgin with the Child in Egypt as recorded in the Apocryphal Gospels reflect scenes in the life of Isis as described in the texts found on the Metternich Stele, and many of the attributes of Isis, the God-mother, the mother of Horus, and of Neith, the goddess of Sais, are identical with those of Mary the Mother of Christ.23

(細かくも補っての拙訳として)
イシス崇拝はおよそ紀元前80年頃にローマに渡来、ヴェスパシアヌス帝の治世にあって最も盛況を博し、4世紀後半にキリスト教によって放逐されるまで帝国全土で繁栄を見ていた。女神イシス自体は放逐されるというより習合・吸収されることになった。イシスと聖母マリアとの同一化(習合)は聖母崇拝の諸体系混淆の発展の一翼をなすものであった。初期のキリスト教徒のうち、少なからずが自分達をしてPastophori、羊飼い、あるいは、[イシスの召使い]との意味合いの呼称で自分達自身を表し、それが「牧」「師」へと発展を遂げていった (注記番号19→訳注:この部の出典として挙げられているのは Budge, G.E. 2, 217.と表記されての文書となり、そちら略記されてのソースは巻末表記から19世紀から20世紀初頭にかけて活動したエジプトおよびアッシリア学者の Wallis Budge(ウォーリス・バッジ)の手になる Gods of the Egyptians (2 vols.)と判じられるようになっている.その点、ウォーリス・バッジ、常識の世界で権威あるとみられている同バッジの発表著作がソースであるとのことでそれなりには軽んじられないように判じられもするところである ―ただし、筆者は同典拠文書を検討したわけではないので断簡零墨としたところ、ほんの端っこでの控え目な言及しか材料がないところで「初期のキリスト教徒らは自分達をしてイシスの使いといった意味合いを兼ねもしての言葉Pastophoriで呼び慣わしていた、それがpastors「牧師」との今日ある言葉に発展していった」との言いようが[行き過ぎたもの]としてなされている可能性もあるかもしれないとも見ており、ここでの引用元記述の信憑性に折り紙をつけることはできないとも「一応」断っておく― (訳注はここまでとする))
 聖書における聖母マリアの子イエスを帯同してのエジプトへの旅 (訳注:聖書では救世主としてのイエス・キリストの到来を阻止すべくユダヤ王ヘロデが生まれた子供らを皆殺しにするとの挙に出、の中で、マリアらは神の啓示に従ってエジプトに逃亡したとの下りがあるがここでの記述はそれに拠る) は聖典に辻褄合わせをなさしめるために考案されたエピソードのように見えもするが(マタイの福音書第2章15節に見る[[神が【預言者】をエジプトから呼び出した]との筋立てが成就することになった]との下りに沿うように考案されたように見えるが)、 同じくもの部位はイシスとマリアの間の過度なる同一性を正当化なさしめるために考案されたものとも解される。イエスはMataria、樹の神殿たるデンデラの地の女神イシス・ハトホルのイチジク類の樹木の元に避難することになった。イシスは[運命]を体現する存在であり、その意ではマリアも三対のモイライ(ギリシャ神話における運命の管掌者たる女神達)であった。樹は地中深く根差すがゆえに[運命]の象徴であるからである。しかしより重要なのは樹が時間とともに成長、家系図のように枝を分岐させていくことにある(訳注:マリアとイシスの習合を詩的に表している部とも解される)。 (嬰児イエスがその元に身を寄せた)Mataria ―エジプト、デンデラの領域のイチジク― は長い間、 Mata-MeriすなわちMariと呼ばれる女神のエジプト名であったことが知られてきた (注記番号22→訳注:この部の出典として挙げられているのは Budge, D.N., 160; Graves, W.G, 357.と表記されてのものらとなり、それら略記されてのソースは巻末表記から Wallis Budgeの手になる Dwellers on the Nileとの著作、 Robert Gravesの手になる The White Goddessの各書と判じられるようになっている.うち、ロバート・グレイヴズの手になる The White Goddessは信用に値するソースではない、unreliableなるものであると見るが(「感性派の」文人であったロバート・グレイヴズ Robert Graveの神話関連の手仕事が信用に値しないと世間的に見られていること、同グレイブズが[論拠を自分自身で頻繁に造ってしまう類の文人]であったとのことは本稿の先だっての段でも解説している)、 Dwellers on the Nileとの典拠著作の著者はウォリス・バッジ、権威あるとみられているそちら学者筋の発表著作とのことでこれまた軽んじられないように判じられ「も」する ―ただし、筆者は同典拠文書を検討したわけではないのでここでのバーバーラ・ウォーカー著作にあっての表記の信憑性について太鼓判を押すことはできないとも述べておく― . また、Matariaとの名称がマリアと結びつく聖樹に親和性が高いとのことで言えば、たとえば、エジプトはカイロ北部の地にまつわっての英文Wikipedia[Al-Matariyyah]項目にあって現況、(以下、引用なすとして) The name Al-Matariyyah is thought to come from Latin name of Mater which means 'mother', and is from the presence of the 'tree of the Virgin Mary' in this district.「アル・マタリアとの当地の地名の由来は母を意味するラテン語Materに由来する、そして、当地にあっての処女マリアの樹の存在に由来すると考えられる」(引用部終端)との表記がみとめられるところ「でも」ある(訳注はここまでとする))
 乳房を吸う[子たるホルス]の挙を表象するところのイシスにあっての描画形態および彫像化形態はキリスト教における聖母マリアと子の似姿、絵画らの定立を結果的にもたらしたものである。聖書外典(訳注:アポクリファ.聖書の正典に加えられなかったものながらも今日まで残置伝存している文書らのことを指す)にあっての福音書に記録されている子イエスを伴いエジプトにおいて彷徨するマリアにまつわってのいくつかの出来事はメッテルニヒ石碑に描写されているイシスのきしたしの鏡像形態となっていもし、そして、神なる母としての、ホルス神およびネイト神の母としての、サイスの地の女神としてのイシスの特性はキリストの母たるマリアの特性と一致性をきたしている (注記番号23→訳注:この部の出典として挙げられているのは 23. Budge, G.E. 2, 220.と表記されてのものらとなり、そちら略記されてのソースは巻末表記から Gods of the Egyptians (2 vols.)との著作と判じられるようになっている(訳注はここまでとする))

(補ってもの拙訳を付しての引用部はここまでとする)

 以上、引用なしたことが「厳密に見もして」誤りとまったくもって無縁なるものであると言い切れるか否かは、はきと述べ、問題ではないととらえている( Whether Barbara G Walker's viewpoints (seen in The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets) is proper or not, it makes no difference.)。

 問題なのは

イシスと聖母マリアの接続性・同一性を殊更に取り沙汰する

との観点が根深くも存在していること、それ自体が[マリア崇拝]にあっての怪物染みた特色 ―先だって異論など生じようもなかろうとの図像呈示方式に重きを置いて解説なしているドメニコ・ギルランダイオ画 Meeting of Augustus and the Sibylに見る生殖過程の異様なる再現方式(【二重螺旋構造】【受精にあっての精子・卵子サイズ比】【精子の卵子到達数】まで克明に再現しているといったありようの「15世紀」【処女懐胎】の預言画に見る生殖過程の再現方式)や直前言及の悪魔の王の構図とのオーバー・ラップ方式の精妙なることなどに見る怪物染みた特色― との絡みで際立ってくるとのことが「ある」ということである (尚、マリア崇拝と(往古の)イシス崇拝の接合とのことで述べられば、欧州の一部地域でその偶像が崇められているところの黒い聖母、いわゆる、[ブラックマドンナ]も往古の褐色のイシス崇拝の影響を踏襲していると考えられているといった観点もが幅広くも欧米にて呈されているが、そうしたことの真偽もここでの話にはさして影響するものではないとも述べておく) 。

 直上の[2]の段で指摘しもしていたこと、【聖母マリア崇拝(の初期にてのありよう)と(往古ローマ期の)イシス崇拝の間の接合性】にまつわる指摘と複合顧慮することでその重みがよりもって迫ってくることとして本稿にての先だっての部、補説3と分類付けしての部 ―現行、補説4と振っての部の締めくくりにあっての話をなしているわけだが、補説3は紙幅にして本補説4よりかなり前もっての部となる― では次のことらを事細かに解説なしていた。

[イシスにまつわる往古の密儀体系は ―ペルセポネおよびデメテルというギリシャ神話の女神らを崇拝対象としての[エレウシス密儀]というものをも媒介項とするかたちで― 今日のフリーメーソン思潮に濃厚に影響を与えているとの言いようがなされている ―学者(まともな部類の学者)らおよびフリーメーソン・インサイダーそれ自体からのそうもした言いようがなされている― ]出典(Source)紹介の部93にて細かくも解説なしたところである)

フリーメーソンの今日にあっての思潮体系(密儀を[死の制裁]の制約と共になすとのありよう/密儀体系が[死と再生の儀]に重きを置いてのものであるとのありよう/イニシエート(密儀接受者)に「光を与える」との観点の介在)に通底する秘儀体系を往古伴っていたとされるイシスやペルセポネといった女神らを巡る関係性は「極めて多重的・多層的な」ありようで ―[著名古典]や[伝承]にての各存在の描画形態を通じて― 【キリスト教における悪魔の王サタンを巡る事物】に接続するようになっている、そして、同じくもの関係性は ―極めて異常なる話であることは論を俟たないのだが、確としてそこに存在する[現象]にまつわってのこととして― 【ブラックホール;現代的観点でブラックホールと呼称される重力の怪物】にまつわる諸要素と「濃厚に」接続するようになっているもの「ですら」ある(「極めて多重的・多層的な」ありようで「濃厚に」接続するようになっているとのことがあるために[偶然]で済むのか、[恣意]ではないのかとの問題が当然に首をもたげてくるというのが本稿の訴求事項である)

Digest

(膨大な図葉・膨大な典拠を挙げもしてきた本稿にあっての補説3での摘示事項、そのダイジェスト(要約)としての振り返り表記として)








(膨大な図葉・膨大な典拠を挙げもしてきた本稿にあっての補説3と振っての部の摘示事項、その振り返り表記はここまでとしておく)

 上のこと (ここ[3]と振っての部で指摘しているところの【女神イシスやイシスと接合する女神ペルセポネ←(著名古典や伝承に見る描画形態)→サタンに通ずる事物】との関係性) は[1]において呈示の、

【マリア←(ルネサンス期絵画らにみとめられる描画形態や古代の遺物のありよう)→サタン】

との関係性および(同文に先行する)[2]において呈示の、

【マリア←(伝承にまつわっての理解)→イシス】

との関係性と複合顧慮することでよりもって関係性の多重性が見てとれるとのものである。

 極々端的に表記すれば、

[1]にて呈示:【マリアMaria←→サタン Satanic Image
[2]にて呈示:【マリアMaria←→イシスIsis
[3]にて呈示:【イシスIsis・ペルセポネPersephone←→サタン(関連の事物) Satanic Image

との関係性が全く別側面にあって成立している、だが、それらには ―(最前の部の言及であって推し量りいただけていることか、とは思うのであるが)― 相互に繋がる側面がある、そう、【相関関係】が成立している、であるがゆえに、[偶然]ではなく「わざと、」そうさせられていると判じられるようになっている、そう述べたいのである。

 そして、そうもした関係性がフリーメーソンのような【傀儡(くぐつ)のような動きを往々にしてなさしめられる成員を多々含むと解される統治ユニット】に押しつけられた思潮ありようやブラックホールを巡る問題と地続きになっていることからして注視に値することであると述べたいのである。

 それがため、マリア崇拝なるもの ―それを信じている限り、それに拘泥している限り、そうもした種族に本当の進歩など滅するまで望むべくもなかろうとの【処女懐胎】なる奇態なる観点を伴っての崇拝― の暗部としてのありようからして無視・閑却はできぬ([当然に問題になる])との観点がこの身、筆者にはあり、人間という存在のありようを科学的知識でもって嘲笑っているマリア崇拝関連事物 ― Meeting of Augustus and the Sibylと銘打たれた後世キリスト教徒に偽作された[予言のシビュラ]関連伝承に依拠してのルネンサンス期絵画― のことを

[奇怪異様なる911の事件の発生の先覚的言及事物らの存在にまつわっての解説](第三者が容易に後追いできるようにどこそこを参照すれば分かる、それだけで裏取りができるとの式をとにかくも重んじての解説)

に続いてのこととして取り上げもしたとのことがあるのである (:まずもってルネサンス期に今日に至って人類がそこまで取得するに至った科学知識を露骨に示唆している絵画があること、それ自体が意識的ないし無意識的なる【媒質】とされた者(ルネサンス期画家)に対するコントロールの介在を示唆しているとのことがある.そして、そうもしたコントロールありようが【ブラックホール】(と今日の科学界で呼ばれているもの)の関連事物にまで及んでいる、よりもって述べれば、【人類の罪】の問題を【ブラックホール】と結びつけるとの異常なる先覚的言及にまで及んでいるとの側面があるから問題でありもし、ばかりではなく、おなじくものコントロールありようが同文のところで現代に至っても作用し、【911の事件を引き起こすこと(引き起こさせること)】をブラックホールの問題やフリーメーソンのシンボリズムの問題と陸続させるとのかたちで示唆し続けてきたと判じられるだけのことが「山積」している(ビヨンド・リーズナブル・ダウト、合理的な疑いのレベルを越える「黒」のレベルで山積している)からさらにもって問題である、と言いたいのである ―※再三再四どころか再四再五と述べるが、ここでの字面だけ望見する限りは異常なることであるのは論を俟たない.しかし、【現象】は揺るがない(人間がそれに向き合わず周章して逃げ惑おうとも、あるいは、愚劣にも否定しようともそこに冷厳とあるとの【現象】は動かず、【現象】の示唆する【結果】も何もやらなければそのままに具現化すると想定される).また、述べておけば、同じくものことが具現化を見ているとのことにまつわっての証跡の呈示、及び、その解説を本稿(遠からず死すべき人間としてすべてを達観し、すべてをかなぐり捨ててもやれるだけのことはやろうと判じた人間たるこの身が「無為無駄であり愚弄・嘲罵か無視か言論封殺のいずれかをもたらす」というのがコントロールされた世界の筋であろうとのことを覚悟のうえでも寸暇惜しんで作成しているとの本稿)では「さらに」煮詰めてなす所存であり、さらに、ホワイダニット、【何故、そうもなっているのか】の問題についても考えられるところを呈示したいと考えている― )。

 これにて[厖大な文字数](下にての注記部を参照いただきたい)を割いて書き記してきたとの補説部 ―補説1から補説4に分かちての表記をなしてきたとの部― を終えることとする。

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直下、本稿冒頭部へのリンクを設けておく

(⇒冒頭頁へは下の部より)

[典拠紹介部第1頁 加速器実験に伴う欺瞞性から証示なせることについて]

 上掲なしているのは19世紀後半から20世紀前半にかけて活動の著名な挿絵家アーサー・ラッカムが英訳・再刊行されたワーグナーの原作歌劇 Der Ring des Nibelungen『ニーベルングの指環』 (英文通用化タイトルとしては[指輪]一語の The Ringとも呼称される歌劇) の書籍化バージョンに提供しもしていた挿絵を挙げたもの、より具体的には挿絵家ラッカムが『ニーベルングの指環』序盤部をなすパート、 Das Rheingold『ラインの黄金』のために作成・提供していたとの画を挙げたものとなる (ただ当媒体では同画に多少の演出を施している) 。

 さてもってして、挿絵に見る女、というより、人ならざるところの[女神]はイドゥン(Idunn)という存在を(音楽界の巨匠と認知されている)『ニーベルングの指環』作曲者リヒャルト・ワグナーがフライヤ(Freia)との名前で焼き直しなし、登場させているとの存在なのではあるが、イドゥンにせよ、Wagnerが登場させた(画に見る)フライヤにせよ、北欧神話における不死の果実であるところの【黄金の林檎】と紐付けられた存在となっている(彼女ら女神達は【黄金の林檎の管掌者】となる)。 
 そうもした黄金の林檎と紐付いての彼女ら(イドゥン/フライヤ)は、いわば、神々に瑞々(みずみず)しき【不死】を(若さ約するとの)【黄金の林檎】を介して供給しているとの設定の女神となりもし、そして、彼女らの管掌する【黄金の林檎】が北欧神話多神教の神々に最早若さを与えなくなったとのその時点が【終末のはじまり】であると描写されてきたとのことがある (:【終わりの始まり】が黄金の林檎にて供給される若さの喪失と結びついていると描写されるのはワグナー歌劇にせよ、北欧神話それ自体も同文のこととなる ――ワグナー歌劇では序盤より【黄金の林檎(とフライヤ)の担保する若さの維持】が【無限の力を蔵する指輪の保持】と一時的に秤量されるのだが、結局、【黄金の林檎】と比較された指輪を欲する強欲な心(による人界の操作)が世界の終末に繋がると描写される。他面、ワグナー歌劇より遙か前から存在していた北欧神話では(それを収めたエッダ詩の訳書を借りるなどしてもよかろうしウィキペディアの[イズン]関連項目などをご覧戴くのでもよかろうが、易くも確認できようところとして)神々の最終決戦であるところのラグナロクとされる終末局面にあって黄金の林檎によって担保されていた不老は停滞を見、老化が始まると描写される―― )。

 ここからが問題なのだが、本段、脇に逸れての訴求部にあってまわりくどくもの口上にて上の如きことを引き合いに出しているのは本稿にあって【次のこと】らを【黄金の林檎】との兼ね合いで(具体的根拠と共に)訴求している ―(画に見るイドゥン・フライヤにも関わるところとして訴求している)― からである。

黄金の林檎 ―それは北欧神話から離れてのギリシャ神話ではトロイア戦争の原因、すなわち、城塞トロイアの崩壊の元凶でもある(本稿の前半部にあって古典よりの原文引用でもってして典拠紹介のこととなる)― が【人間の終末】に関わるとの指摘がなせるようになって「しまっている」、しかも、それ(黄金の林檎)がブラックホール生成との兼ね合いで古今東西にまたがっての文物を介して【人間の終末】に関わるとの指摘が濃厚になせるようになって「しまっている」とのことが現実にある (:現況現在執り行なわれているLHC実験にあって「科学の進歩に資する」とされてのブラックホール生成可能性と紐付けられてきたディテクター(検出器)の名前が【黄金の林檎】の在処を識る巨人アトラスの名を冠する ATLAS Detectorとなっているとのことが確とある一方で黄金の林檎と接合するエデンの禁断の果実を用いての誘惑者の著名古典に見る描写が(それ自体、奇怪奇矯なることなのではあるも)今日的な視点で見た場合のブラックホールの近似的描写と紐付いている、そうしたことがそれこそ山となり、それら山とあることらが相互に多重的に接合しているとのこともが「ある」)。

・上掲図の元となっているワグナー歌劇『ニーベルングの指環』は【黄金の林檎】(を管掌する女神)と【無限の富(力)を約する指環】の取引が序章の部より描かれているのだが、(黄金の林檎を管掌する女神と秤量されての)【指環】の取得に固執した者らが強欲さゆえに次々と滅亡していくさまが同歌劇では描かれる(:その一番はじめの描写は『ニーベルングの指環』前半部にあっての【黄金の林檎】管掌者たるフライヤを略取、彼女フライヤを【指輪】との取引の具とした巨人ファーフナーとファーゾルドの兄弟が殺し合いをはじめるとの部となる)。 そのことは現実世界で「黄金の林檎と接合している」とのかたちとなっている巨大なリング状の装置、加速器ラージ・ハドロン・コライダーが【指輪;リング】に仮託される風が一部ある (『ニーベルングの指環』の影響下にあるJ.R.R.トールキン原作のロード・オブ・ザ・リング『指輪物語』に登場の冥王に由来する指環と結びつけられるなど加速器LHCが【指輪】に仮託される風が実験関係者含めて見受けられる) とのことと平仄が合うにも程があろうとの筋合いのことともなる (:ただ現況もってして、同じくものことを問題視する人間はまったくいない(心ある向きには是非とも確認いただきたいところなのだが検索エンジンで英文単語を何語か入れて当たりをつけんとしてみても【リングと黄金の林檎の結びつき】を加速器との関係で目立って問題視するような向きはこの世界にはいない))。

・上にて先述のように【ギリシャ神話におけるトロイア崩壊の元凶】「でも」あるとのゴールデン・アップルがそれ(黄金の林檎)に関連する事物ら(巨人ATLAS「など」)を介してブラックホール生成をなす可能性があるとの加速器 ―巨大な【リング】でもある― と結びつくとして、である。 現在にあって巨大加速器実験を実施している「研究」機関ら、および、そちら「研究」機関らに携わっていた初期の紐帯がどうやって世に生み出されたのかもがワーグナーの『ニーベルングの指輪』に通ずる側面がある。 どういうことか。 現況、加速器実験を執り行なっている主たる研究機関ら(それら研究機関らは、と同時に、ブラックホール生成可能性に伴うリスクとの観点で中途半端に海外で法廷に引きづり出された研究機関ら「でも」ある) はその沿革上、
【マンハッタン計画の子供ら】
となっているとのことがある ―同じくものことは長大な本稿本文の部にあって(入念を心掛けての)指し示しの対象としていることでもある― のであるが (:またもってして核分裂の過程に通ずる原子核人為破壊を兵器転用なそうとしたとのマンハッタン計画にあっての挙、そちら核兵器を製造するプロセスと加速器実験にての原子核人為破壊のプロセスは同一方向のベクトルを指している ―無論にして同じくものことの典拠をも本稿本論部で入念に挙げている― )、 マンハッタン計画と今日の加速器実験(におけるブラックホール生成に通ずる挙)の縁(えにし)の深さはそれ以外にも濃厚に認められるとのことがある(たとえば円形加速器という装置をそもそも生み出した者達がマンハッタン計画の主導者となっていたとのことがある等々)。
 そうもした(加速器実験運営機関を生み出した)マンハッタン計画始動の原因になっているユダヤ系の迫害の挙に出たナチスのやりよう・躍進・劫略のプロセスはワグナー歌劇『ニーベルングの指環』と濃密に結びついているとのことがある(『指環物語』作者ワグナーがユダヤ系の向きらにあって反芸術・野蛮の象徴である忌避すべき象徴とされてきたのはナチス第三帝国およびその領袖ヒトラーが反ユダヤ主義を大っぴらに喧伝していたリヒャルト・ワーグナーを最大限重要視していたとの歴史的事実があるからであり、たとえば、ナチスの実行してきた非道なる命令体系、占領統治下の反体制派・レジスタンスを夜陰に乗じて密やかに処分することを目しての行政命令であるところのナハト・ウント・ネーベル( Nacht und Nebel )、【夜と霧】行政命令 ―日本では Man's Search for Meaningとの原題を有した心理学者ヴィクトル・フランクルの書籍の「邦題」として識られている語でもある【夜と霧】(収容所が絶滅収容所へと変遷していく画期を象徴する語であるとも認識されている)― などはワグナーの『ニーベルングの指環』に由来しているとのものとなる ――※ウィキペディア[夜と霧]項目などにおいても簡明な解説がなされてはいることだが(であるから疑わしきはその程度の媒体からでも確認いただけるであろう)、ナチスドイツが欧州にて反対派を掃討するための共通規則とした【夜と霧】命令はヒトラーが愛聴していた、そして、ナチス体制下の国家芸術の象徴として扱われていたリヒャルト・ワグナーの『ニーベルングの指輪』、その『ラインの黄金』にあっての一幕(の中の[ニーブルヘルム]の下り)にて侏儒(ドワーフ)のアルベリヒが隠れ頭巾を用いて姿を消す際に口にする台詞、「夜と霧になれ、誰の目にも映らないように.」に由来しているとのことが知られている(にまつわって述べておけば、【夜と霧の呪文】を唱えたドワーフ・アルベリヒは強欲さの象徴でもあり、絶大な力をもたらす【呪いの指環】そのものを生み出した存在でもあるとワグナー歌劇では設定付けがなされているキャラクターである)―― 。

 以上のことはそれだけを読まれる限りは何が問題になるのか判じがたいとのこととなろうかとは(当然に)思うのであるが(理解を阻む詰め込み過ぎの風もあったかと脳裏をよぎりもしている)、同じくものことにまつわっての指し示しを細々となしもしている、また、そこからさらにもってして何が述べられるのかの指摘を委細を尽くしてなしているとの本稿本論部をご検討いただければ、【ことの重篤さ】 ―重篤さというのは【執拗さ】の問題として何が企図されているのかに通じもしていることである― についてご理解いただけるか、と考えている。

ここ本頁内の記述内容を支える【「容易に後追い確認なる」「堅い」ソースを呈示しての出典紹介部ら】のうち、枢要なるものへの[遷移経路]を下に設けておく。 典拠について疑わしいとの部があれば、必要に応じて参照されたい (:クリックすることでブラウザ ―インターネット閲覧ソフト― の[別タブ(別枠)]にて典拠紹介部を表示( open "additional" tabbed window(s) of web browsers ))

[出典(Source)紹介の部101]先に発生した911の事件は(飛行機が突撃したツインタワーのみならず)ワールド・トレード・センターに存在していたビル七棟がすべて倒壊したとの事件となる】、 【その中身が適正なものか否かはとりあえず置き、かつてそこにあったワールド・トレード・センターの第七ビルに関してはそれが発破倒壊 ―コントロール・デモリッション(ビルを炸薬を用いて一挙に破壊して解体処理する手法)― によって倒壊したのだとの申しようが専門家団体、[建築家団体]より呈されている】、 【911の事件が発生する「直前」、2001年7月にて、「アメリカで[アルカイダ]と[オサマ・ビン・ラディン]の犯行を名目にしての政府関係者筋による[自作自演のテロ]が起こされることを警告していた」との有名な論客が存在している】とのことらを各別に紹介しての典拠紹介部101の部)
の参照は直下より (クリックすることで当該の出典紹介部を別タブにて表示)


典拠紹介部第117頁 重大事件の先覚的言及と『使徒行伝』に見る占いの霊

[出典(Source)紹介の部102(4)](1999年公開の映画作品『ファイト・クラブ』がいかようにして[911の事件の先覚的言及]を多重的になしていると指摘出来るのか、そのことについての[1]から[9]と振っての典拠紹介部にあっての「一例」としての ―[4]と振っての部の「一例」としての― 典拠紹介部102(4)の部)
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典拠紹介部第118頁 ファイト・クラブに見る911の前言、その解説[1]

[出典(Source)紹介の部102(8)](1999年公開の映画作品『ファイト・クラブ』の原作小説(1996年刊)からして911の予見的側面と相通ずるようになっていることにまつわっての)
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典拠紹介部第119頁 ファイト・クラブに見る911の前言、その解説[2]

[出典(Source)紹介の部106(3)](1973年公開の映画作品『タワーリング・インフェルノ』がいかようにもってして多重的に911の予見的言及作品となっているのかにまつわっての典拠紹介部106(3)の部)
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典拠紹介部第123頁 フリーメーソン象徴主義と911発生の予言的言及[3]

[出典(Source)紹介の部108](著名漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』がいかようにもってして予見描写との兼ね合いで問題になるのかにまつわっての典拠紹介部108以降の 部)
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典拠紹介部第125頁 著名作品『ジョジョの奇妙な冒険』に見る911の予言的言及

[出典(Source)紹介の部109](聖書の『使徒行伝』にあって登場してくる救世主の教えを担ぎ通す[占いの霊]という存在がいかように往古にあっての託宣なす蛇巫(へびふ)の類と結びついているのかにまつわっての典拠紹介部109)
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典拠紹介部第128頁 預言者シビュラ関連キリスト教絵画に見る嗜虐的ありよう

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